2016年06月09日

レディフィッシュという名前の由来は・・・

15回以上バイトがありながら・・・のらない。
何だこの魚は〜〜〜〜

お前ルアーに向かった何度も襲いかかって来とるやんけ!!!
なんでそんなに食うのが下手なん???

ほんまに乗らない。
この釣り人をじらすイライラ感が女性のようなのか?
だからレディフィッシュなのか?

その気があるのに一気に来ないこの何とも言えん感覚。
何しか釣りあげたくなってムキになってしまう。

面白いね。

何曜日だったかな。ゆうまずめに仕事量が少ない日だったので・・・・
いくか!!!!!!!!

出撃準備をかます。
営業時間終了と同時に飛び出す。
バスに遅く乗ればのるほど渋滞に巻き込まれ無意味に時間を消費するから。
QQ群にて、今晩出撃するよ!!!と打診する。

やはり乗ってきたただ今無職の阿杰。
俺も行くわ〜〜〜

今日はゆうまずめの南湖公园を攻めようと思う。
それでいいなら一緒に行こう!!!

おう!!いくわ〜〜

で、18時ころから南湖公园近くで開始する。
BFF56EFB-734C-4DA2-8705-E7C853A35049.PNG

D1BBB6DA-7B68-4EDA-9262-BEECAC17149E.JPG

ボイルはあるんだけど食ってこないねぇ〜〜
ゆうまずめでそこら中にベイトがわいている。
何しか食いが悪い。ルアーのチョイスが悪いのかと思い、
トップウォーター系からバイブレーションまで色々投げるけどだめだ。

次第にボイルも少なくなる。
あれ?
CC32901D-A4AB-4D09-84C9-52F6CA7FE4A9.JPG
中国語で车祸という現象だわ。いわゆるすれがかりだね。
ボラの稚魚かなぁ。

最近iphone不調でカメラのピントが時々動かない。
そろそろ変え時か?
釣具を買うのはほぼためらいがないが、正直携帯電話は大嫌いである。
そんなもんにウン万もかけるなら・・・ロッドとリール買うわ!!!
ミディアムのパックロッドがあればいいなぁと最近思う。
60cm-1m級のレディフィッシュと今のライトロッドのホーネットスティンガー HSS-664L MGSで戦えるのかという不安がある。
怪魚釣り堀でこれではかなりきつかったという経験が頭をよぎる。

ま、そんなこんなでとにかくボウズ回避。

飯も食わずにボイルを求めて歩き倒す。
ケンピンスキーホテルの前でこの前釣れたんだよ〜〜と、
すでに日がとっぷり落ちた中二人で向かう。
549DAAE0-FC05-4B88-A704-8FDB4F3E69A3.JPG

そしたら、老温がwechatで、おい!!今晩出撃しないか???と言ってきた。
いや・・・すでに阿杰と出撃してるでぇ〜〜

まじか!!!俺もすぐ行くわ!!!

どんどん集まるアホ軍団。

ケンピンスキーホテルの前工事してたけど、
僕ら二人は関係なく仲に勝手に入って釣り始めた。

ボイルがあるからいい感じだわ〜〜と投げてたら・・・
橋の上からなんか叫んでる人がおる。
よくよく聞いてみると・・・・

おい!!!おまえ!!!ここ工事中や!!!
釣りそこですんな!!!さっさとでろ!!!

あ、そうですかぁ〜〜〜。すんませ〜〜〜ん。
とこう上向いて話しているときに・・・・・

中了!!!!!!!!!!!
ヒットした〜〜〜〜〜

上から怒鳴られるわ、ヒットした魚を寄せるわ、奥で釣っている阿杰に戻ってこい〜〜って叫ぶや・・・
忙しいねん!!!!!!!!!!

結局釣り上げた魚を持って走ってその場を離脱。
その様子に阿杰と爆笑しながら走る。
2A23404E-911A-42AC-9D4B-1A73EA668BFB.JPG
釣りあげてからもめっさ暴れる魚ですわ。

釣れた。今回は完全にフッキングした!!!
釣れたルアーはメガバス pop x
今回も20cmくらいの小さな奴だったけど、とりあえずフッキングしたのでうれしい!!!

で、釣れた写真をグループに出すぜぃと阿杰。

OKいいよ!!!

BA9FC338-CB0E-4FBE-85B7-48BDF265D7D3.jpg
これのモザイク無しバージョンがアモイのルアーグループにど〜〜んと流れた。

さらに阿杰が・・・日本人の友達が釣ったんだぁ〜〜〜とコメント入れるから・・・・

おいおい・・・。ネット空間上ではなるべく日本人とはでかい声で言わないようにしているんだよ・・・。
アモイは平和とはいえ、日本人対する悪感情持った人も確実にいるから、
潜在的な危険を刺激したくないんだよぉ〜〜〜

ま、小郑といい阿杰と言い、なんしかグループ内で私を日本人として紹介する。どうしようもないね。

ただ、釣り現場で出会ったルアーマンで会話好き、交流好きな人は特に偏見なく付き合ってくれるからうれしい。グループ内でまだあったことがない人たちには一応慎重に行動している。
中国でうまくやっていくにはいろいろな方法があると思うけど、わたしはこうやっている。

最近の筼筜湖の釣りの盛り上がり方は尋常じゃない。
まず、老温は技術力も現場の習熟度も面倒見の良さも抜群で、
この老温をしたって多くのルアーマンが集まってきている。
筼筜湖ルアー界の帝王というところやね。

で、この老温チームに私はめっさ歓迎されている。
今しょっちゅう筼筜湖にいくので、私が言い出しっぺになってみんなが出撃することがたびたび発生。
あいつ行くなら俺も行くかぁ〜〜と言う感じだろう。
で、誰かが行くとき私にもいかないかと連絡が入る。
ありがたい話だ。

筼筜湖のルアーやっている人すべてを知っているわけではないし、
一匹狼の人も多い。
ただ、釣れている状況を共有できるのでそれが技術向上に役立っていると思う。
ちなみに、今筼筜湖で一番ホットなルアーはこれ。
https://item.taobao.com/item.htm?spm=a1z09.2.0.0.LRcjln&id=42701695822&_u=9mmb7hnd8a8
蓝旗鱼 诡道4 シンキングミノーですわ

老温これをボイル起こったところに鬼のような正確なキャスティングで落とし込み、
高い確率でヒットさせている。

それも見て、こいつはかなり腕が立つと・・・・。

で、私も真似して買いました。
中華ルアーにしては高いなぁ・・・・・。

またそういう行動が老温からしたら、
釣りバカのにおいがプンプンするようで
えらい仲良くさせてもらってます。

ただ、私はトップであたりを出しているだけに、
どっちがいいのかようわからん。

釣りあげている数は私がグループ内では一番多いので変に尊敬されている・・・・。
いや・・・ビギナーズラックですよwwww

22時過ぎにその日は解散となる。
その後私はまた一人で中山医院の前あたりまで移動する。
前回そこで釣れたから今回も〜〜〜と思っていくと・・・・

ボイルが鬼のようにある。
ここでガンガンバイトを食らう。
ワンキャストワンバイトだけど、ほんまにのらない。
何でなん?ルアーに襲いかかっているのが見えるのに
なぜ????

むきになって投げていたら、pop xが木に引っかかってさよなら〜〜

夜、投げると、PEが風に流される。
見えないんだよね。
で、あ?と思うとそばの木まで糸が流されていて引っかかる。
ボイルが起こっているから力技で引っ張るとほぼルアーのなる木になってしまう。

貴重なpopxをロスとした後、トップウォーター系でもう他に良いのが残っていなかった。

さよなら〜〜〜

というわけで竿納。

12時過ぎ。タクシーを拾って帰ろうとする。
道に出てタクシーを待つ間ロッドを畳んだりしてた。
隣に女の人が立った。
こんな夜中に女性一人かぁ〜〜危ないなぁ。それも人の少ない公園の近くだよ。

で、タクシーが一台止まった。
私はまだ釣具をなおしていたので、隣のおねぇさんに先に乗って帰りなよ〜〜と言うと、

え?私タクシーのる気ない!!!

は?じゃお前こんなところで何してんの?と思いつつその女性の方を向くと・・・

あ・・・・・・・。

この人売春婦やん!!!

獲物は私だったわけか!!!!

何も知らずに釣り具なおしてたわ!!!

やっべぇ〜〜〜こういうのはさっさと立ち去るに限る。

たくすぃぃ〜〜〜〜〜

逃げるように乗って家に帰りました。

男一人で夜とか特に危険を感じないと思ってましたが、
こういう危険があるなぁと改めて思いました。

ま、余談になりましたが、次回は中山医院の前でワンキャストワンバイトが違う時間でも出るのかチェックですね。
タオバオでtopウォーター系の前回木に引っかかったいけてるドッグウォークするあれをまた買いましたんで。
それも3つほど。ラトル音がいいのか、ドッグウォークがいいのか知らんですが15元ルアーで攻めます。

週末出撃できたらいいなぁ。

個人的な事情でこの先釣りに行ける時間がかなり減ると思います。
週一行けたらハッピーという感じになりそうですわ。

次回引っ越すときは釣り環境の良い場所の目の前に引っ越したいですね。
あと、昼間の筼筜湖でやってみたいです。
そうそう行ける時間がない〜〜〜

ただ今二連勝。10連勝したら・・・ブログの名前変えようかな^^
posted by gaoxing at 13:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
好調なようで!
最近行けてないので近々行ってまいります。トップ縛りで。
Posted by ma at 2016年06月09日 17:44
『お。この日本人…結構凄腕の持ち主やぞ』と

中国で話題沸騰中ですよ
(☆∀☆)

そのまま中国で有名人になって…
オリジナルブランド立ち上げて…
ガッポリウハウハのチャイナドリーム完成ですね
(☆∀☆)d

そのためにはまず手始めに10連勝をば〜♪
(☆∀☆)d

Posted by おあずけZ at 2016年06月10日 07:46
>maさん

いつか現場でばったり会いそうですね。私はルアーマンには必ず声をかけるのでwwww

他の方の釣った情報見ていますと、TOPでなくても出るようですが、なんしかばれる。とにかくバレるということです。この点はみんな共通しています。

新たな検証情報お待ちしております〜〜
Posted by gaoxing at 2016年06月10日 16:37
>おあずけZさん

いやいや・・・。
冗談抜きでそんなうまくないですから。
そして趣味ですからねぇ〜〜

すでに10連発ボウズという栄光あるレコードをたたき出している私です。

ただ、今は釣れるポイントが見つかっているので、あとはいかにして効率よく釣りあげるかと、いかにでかい奴を釣るかの検証に入っています。

現場百回っすわ〜〜〜
Posted by gaoxing at 2016年06月10日 16:39
2連勝、おめでとうデス!
トップで縛るのは良いと思います。
バズとかノイジーでも釣れますよ〜
トップの利点は基本操作でも見切られ辛いからです。
あと、魚が来ているかの判別が眼で判りますし。
実はミノーとかスプーンとかでも全然釣れますよ。
でも、ナイトシーバス狙いのようなタダ巻きだと
相当見切られるでしょうね。
トゥイッチをガンガン入れてください。
確実に当りは増えると思います。
でも、顔の横辺りにはそうそう針が刺さらないと思いますが。
ノリの悪さの最大の原因は釣れるサイズにもあるかと。
もう少しサイズがあれば重さでフッキングが決まり易いでしょう。
ボクならアジ用の細軸に換えるか、
懐の深いシングルフックにして、狙ってみますね。
Posted by 村田貴紀 at 2016年06月10日 19:06
>村田貴紀さん

>2連勝、おめでとうデス!
◎ありがとうございます!!!アドバイスとドッグウォークトレーニングしていただいたおかげです!!

>実はミノーとかスプーンとかでも全然釣れますよ。
>でも、ナイトシーバス狙いのようなタダ巻きだと
>相当見切られるでしょうね。
>トゥイッチをガンガン入れてください。
◎そういえばこっちのうまい人、シンキングミノーでガンガンアクション入れてましたわ。

>ボクならアジ用の細軸に換えるか、
>懐の深いシングルフックにして、狙ってみますね。
◎アジング未経験ゆえに・・・勉強する必要があります。
あとトレブルフックとシングルフックの違いも・・・・

アモイの夏は11月まで続きますので、あと5か月くらいはレディフィッシュで楽しめそうです。
Posted by gaoxing at 2016年06月11日 09:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。