2014年06月16日

黒い顔したダークブルーのストライプシクリッド

マラウイ湖で釣れたシクリッドその3です。

P6133718 (640x480).jpg

特徴
・ダークブルーとブラックのストライプボディ
・尻尾は丸く、切れ目がない
・下のひれにエッグスポットあり
・ぶさかわいい顔、顔は黒

結論を言うと・・・・
fishbaseのマラウイ淡水魚リストになかった。


posted by gaoxing at 04:49| Comment(2) | マラウイの釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶色っぽいシクリッド

マラウイ湖で釣りですけど、以下のようでした。
1日目昼到着、ごはん。昼からルアーで一匹のみゲット
2日目朝雨で部屋で待機、昼から爆睡。16時過ぎから釣り。一匹ゲット
3日目朝から頭痛。15時くらいから釣り6匹ゲット
終了

何してんねんという結果でしょう。
釣りしにマラウイ行ったわけちゃうんで。
予定がすべて終わった後にマラウイ湖に行ったので、ほっとしたのか寝まくりましたね。
もったいないとか思うかもしれませんが、こんなもんでしょう。
そんな釣り人です。

しかし、釣れた魚はほぼすべて違う種類の魚でして、ひとつひとつ検証していきます。

では、3日目の6種類についてです。
P6133711.JPGP6133712.JPGP6133713.JPGP6133715.JPG

特徴
・エッグスポットなし
・尻尾が丸い切れ目なし
・えらぶたのあたりに黒っぽい点
・愛嬌のある顔
・茶色がかったボディ
・線ではなく点のあるボディ

fishbaseのマラウイ淡水魚リストの中では以下のものと似ている感じがします。

http://www.fishbase.org/Country/CountrySpeciesSummary.php?c_code=454&id=2220
Naevochromis chrysogaster (Trewavas, 1935)

http://www.fishbase.org/Country/CountrySpeciesSummary.php?c_code=454&id=6891
Pseudocrenilabrus philander (Weber, 1897)
Southern mouthbrooder

しかし、なんかどっちも微妙に違う気がするんですよね。
難しいなぁ・・・・。
posted by gaoxing at 04:36| Comment(0) | マラウイの釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マラウイ湖で釣れたシクリッドではない魚

突然ですが、写真をUPします。

IMG_9682.JPGIMG_9683.JPGIMG_9684.JPGIMG_9686.JPG

これがマラウイ湖で釣れたのですが、どう見てもシクリッドではないようです。
じゃ、簡単だわとfishbaseで調べたものの、よく分からんのですわ。

というわけで、fishbaseのマラウイで釣れる淡水魚リストの中からの考察です。

基本的に以下のサイト10ページからの考察となります。
http://www.fishbase.org/Country/CountryChecklist.php?resultPage=1&what=list&trpp=50&c_code=454&cpresence=Reported&sortby=alpha2&ext_pic=on&vhabitat=fresh

Barbus innocensやBarbus kersteniiに近い気もするのですが、釣った魚の特徴は尻尾の近くの黒い斑点。
そして、体にラインがはっきりとした形で見えないこと、尻尾が鋭角に割れている。口が少々上向き。等々

Barbus系が一番近いように感じられるのですがね。

他に写真と似ている魚と言えばこれですか?
http://www.fishbase.org/Country/CountrySpeciesSummary.php?c_code=454&id=2402

決定打となるものがなかなかないです。
そう考えると、学者ってすごいなぁと思います。

結論が無いのですけど、そんなブログ主なのですみません。
個の魚何なのかわかりません。
posted by gaoxing at 03:56| Comment(5) | マラウイの釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。