2016年04月09日

泉州 南安 黄东水库

え〜〜。連敗しまくっても負けずに立ち上がってきた私を期待しておられた方がおられたら申し訳ございません。
ちょっと別で釣りに誘われてしまって、違う釣りをやっちゃいまして・・・・・






爆釣でした。








つまりは、食い気のある魚がおるところだとたいがいのルアーに食いついてくる。

シーバスはいない!!!!!!!!

と言ってもいいに等しいくらいおかっぱりから狙うのは難しい。

結論から言うと、ブラックバスとタイリクスズキを釣りましたが、合計・・・・・・







112匹





すみません。一人でです。
はい。入れ食いでしたね。

では、本論です。

中国の釣り系サイトから福建省の釣りグループに幽霊部員としてかなりのグループにこそっと所属しています。
先週、福建省ルアーグループに気になる情報が流れました。
南安 黄东水库という場所にルアー基地ができたと。
で、何の気なしに、アモイ唯一のルアー友の中国人小郑に情報を転送。

一日300元らしいで〜〜一応情報送っとくわ〜〜
高いわなぁ〜〜〜

数日後、おい!!高兴!!!1日100元に値下げしたってよ。行かないか?

安いな・・・いつ行く?

週末行こう〜〜〜

というわけで、小郑の車で1時間半かけてはるばる泉州南安まで行く。
天気は雨。淡水で雨なんかどうってことない。
海は天気悪かったら荒れるとやばいからいけないけどね。

とりあえず、百度地图に黄东水库を打ち込めばナビしてくれる。
266803C6-35CC-450E-8605-A7252D146F57.jpg
ところどころに看板も出てる。
9E2FBA8D-C329-496D-AC09-B169FD9E6ADA.jpg
道はまるでマリオカート。穴だらけというか穴しかない。
D4AC1A4C-E4F8-445E-834E-B2275DFD4AAF.jpg
到着
BAB663A1-BE90-42CA-80AB-6E66DA820EC5.jpg

1-2kgくらいのブラックバスばっかと聞いていたから、
とりあえずホーネットスティンガーとレブロス 8lbフロロでいく。
前回琵琶湖で無理やりワールドシャウラ使ってボウズという苦い経験から、
道具にこだわりは捨てることにしたが、ワールドシャウラで一匹くらいは釣りたいと持ってきていた。

さっさと準備してとりあえず一匹釣りあげるかと。
ジグヘッドに山本さんワーム。

お前おもんないわ!!!

そう言われそうだが、11連敗している中で来た管理釣り場という名の自然のダム。
鉄板で攻めて何が悪い!!!!

で、8時前に開始して、確か2投目で釣れた。
一応写真。
066A8E35-4D2F-4F5D-9353-A0DBD2EBFF8F.jpg
ボウズ脱出おめでとう!!!!!!!!!!!!
11連敗で記録は終了〜〜〜

E656F9AF-D683-45AF-A7A2-487D544C70AE.jpg
山本さんワーム最高!!!

その後・・・入れ食い。
山本さんワームならほぼ一回投げるごとに一匹釣れた。
A834AD4C-0413-4B2E-9D2B-13A11514E475.jpg

10匹くらい釣ったら山本さんがズタボロに。すでにテールはどっかにいってしまった。

こんなに入れ食いなら色々試してみっか〜〜

クレイジークローラー
1C5F8FD6-B717-4F7F-9E94-DDCB6F0570DC.jpg
初めてTOPで釣ったよ〜〜〜
トップでも釣れるんですね。なんか感覚をつかんだわ。

BD255829-C787-4D72-9EE8-F4AC9E9CCF17.jpg
中国スプーン。どこのブランドとか知らん。中華100円以下のスプーンでも釣れます!!

2FCC7879-95C9-4A1A-A23C-0F0D3645381E.jpg
ダムの景色と一緒にとっておくかぁ〜〜

DD29DF64-B415-4921-8668-98238B200175.jpg
最大で28cm。ただ、私のレコード更新ちゃうかな。ちっちゃいバスしか釣ったことないもん。
道頓堀で25cmとか。

昼ごはんです。
F53A6577-BF0D-4C83-AA51-F3478A3BB9BD.jpg

テストオープンだったらしく、10人以上20人未満の客が来たら昼ごはん付きと言われて、
昼ごはんが出てきました。写真以上にあったのですが食べるのに必死で写真撮ってないです。
うまかった。いや、日本にいる日本人の感覚だとまずいかもしれない。この点参考になりませんので〜〜

A65948A8-8549-48D3-96CD-C61F4E731021.jpg
昼から天気はさらに悪くなり雨がひどくなる。

9AF12D5B-8121-4D18-BCCB-74D45082141B.jpg
出た!!中国特有淡水域のタイリクスズキ!!!
星がきれいに出てますね。なんてかわいいんだろうか〜〜

午前中で73匹釣っちゃってたので、昼からはワールドシャウラでテスト開始

とうとう出ました!!!!
7AB87EB4-8B02-478B-B947-3703A0AE21DE.jpg
ワールドシャウラ1753r-5初のお魚はブラックバスでした。
シーバスを釣らせてあげたかった。

で、中華100円もしないポッパーのテストしたかった。
ワールドシャウラで投げれるか。釣れるか。
CA1EF226-0EAE-461B-AAA9-E762F876866A.jpg釣れました。つか・・・ポッパーおもしろい。
バスがトップに躍り出てきますね。

ワールドシャウラで釣ってみてわかった。
リールがあかんな。
軽いものほんまに投げれん。アブのビッグシューター。
ブレーキ全開にしても小さいルアーが出て行かない。
10なんグラム以下のものは投げれんね。

で、このダムでもシーバス用ミノーと30gくらいのでかめのバイブレーション投げてみたけど
食ってこない。軽いシャッドを足元に落とすと釣れる。

ちょっとワールドシャウラの使用法に関して考えたほうがいいなと思った。

とりあえず100匹釣っておくかと、
さっさと数釣るために登場。山本さんワーム。
013FC9AA-AA32-40E3-8928-DEC57E6E1D55.jpgE939A399-8661-4DC1-ACDE-259034B571F4.jpg
テールを失って単なる芋虫になっても釣れる。
全く問題ない。
結論から言うと、バスには山本さんワームで十分じゃないですか?
他必要なんかね?
山本さんワームはワールドシャウラでは投げれんよ・・・・。

このダム。山本さんワームで本気でやれば1日200匹いくね。
ただ、そんな機械的作業してもおもんないかなと思う。

100匹超えてからはタックルボックスにあるルアーを可能な限りテストしてみようという感じで。
2D6239D5-0799-4E29-8FB4-66AE1FCF45F9.jpg
ポップマックス!!!
このあとドッグX(写真無し)
つか・・・・トップで釣るの面白い!!!
数欲しくなかったらトップでばっかせめても面白いね。
ただ・・・バイトあるけどなかなか乗らんねぇ。初心者にはムズイわ。
16時であがることになり、
最後はなぜか
0AD3E064-2414-4294-BA09-E95A21BC9B8E.jpg
ビーフリーズSP

今回おもろかったのは現地で知り合ったルアーバカたち。
こいつらあほやろと思ってしまったが、
たぶん向こうも私としゃべってそう思っているのだろう。
psb.jpg
一番うまかった小蒋。センスがある。めっさフレンドリーだった。
魚ないのに一緒に竿を加えて記念撮影。

QQ图片20160409192405.jpg小刘。彼の竿はワールドシャウラの2ピーススピニングロッドだった。
使わせてもらったが・・・・欲しいと思ってしまった。いいねぇ

ルアー好きな中国人がたくさん集まって、みんなで微信交換。
ルアー好きは仲間が少ないから、こんな集まるとめっさ楽しい。
現地情報をめっさ教えてくれる。

中国でルアーやっている人は金持ちとか企業の経営者、重役とかが多く、
話が分かる人が多い。

次うちの町来たとき一緒に釣りいくでぇ〜〜とお互い述べ合った。

EF5D5A75-182E-4ED1-9A00-7766FA2FCB01.jpg15D30FC0-0488-49E2-AB79-CE6832670541.jpg
車がないといけません。アモイから高速片道25元。
ボウズが続いたらまた来ようかと小郑。

小郑は私に色々アドバイスを求めてくる。
こういう時どうすべきか〜〜とか。
いや・・・・私あなたと似たようなレベルですよ。
自分がうまくないの認めているのですけど、なぜか彼は私にいろいろ聞いてくる。

今回もFGノットのレクチャーまでしてた。
強い結び方はこれだ!!!という感じで。

彼も今回爆釣を経験し、どんどんアホな世界へとはまり込んでいっている。
ヒマさえあれば釣りのことを考えているらしい。

頼むから家庭崩壊はやめてくれよ。

また来週からボウズ記録を作り直していきます。
サーフでタイリクスズキ!!!ヒラメもきてくれていいよ〜〜

そんな感じで疲れました。おもろかったけど。
posted by gaoxing at 21:47| Comment(2) | 中国の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

上海长风公园の釣り

所要で帰国してました。2週間ほどです。
出張用ノートPCと、短期滞在だからと激安データ専用SIMですべてを行うのは非常につらかった。
freetelのデータ専用SIMを使用しましたが、ネットへのつながりがかなり不安定。
夜などほぼつながらなかった。
大阪市内の西区、大正区でです。
西区なんか、ここでネットつながらなかったらどこでつながるのかというような場所にいました。
それで接続が断続的でホットメールを開けるのだけでも30分以上かかるという状況。
何度ネットカフェに駆け込もうと思ったことか。

ま、グチは置いときまして、帰国の途上で寄り道をして色々。

さらに、せこく旅を進めるうえで使用した航空会社が春秋航空。
なんと機内持ち込み長さ制限が40cmとか。
おいおい・・・・。ホーネットスティンガーが持ち込めないじゃろが!!!
中国側は適当だからいけるだろうけど、日本側はめっさ規則に忠実やから面倒なことになる気がする。
というわけで、泣く泣く愛用パックロッドを置いていくことにした。
丸腰の釣り人に何の価値があるっちゅうねん!!!

とりあえずまずは上海です。

上海でどこか釣りできひんかなと思い、釣り堀でもいいからと探す。
行った場所は长风公园。
釣り堀なら竿も貸してくれるだろうと見越して。

80F25CF8-8EC4-4C0A-9FFE-8E42E463BA86.JPG3B7402BE-22A8-4B61-8864-E442B88D512F.JPG485AAD0E-76EC-40B6-B6AB-739099A17074.JPGC3FA0337-DF4B-46DF-95A6-9EA20A024496.JPG

4時間で10元。補償金100元。
竿レンタル5元しかけ10元補償金100元。餌3元
竿壊したら弁償50元

安いねぇと思ってたら、釣った魚を逃がしたらあかん。罰金100元。
釣った魚買い取り制度だが・・・・・
市場より高い。当たり前かもしれんがね。

見てたら入れ食いだった。
アホでも釣れる釣り場やな。
で、釣った魚を買ってくれるわけだからぼろい商売やなぁと思ってしまう。

毎朝卸売市場で生きた淡水魚を買いあさり、大量に買うからまけてくれ交渉。
その後、この池に放流し、スーパー価格より高い値段で客に買い取らせる。
入場料をかなり安くすることで一見安いやん〜〜と思ってしまうが、
これは罠である。

だれがでかい鯉何匹も持って帰って喜ぶんや・・・。
鯉はよく食べるけど、さすがに何匹もいらん。

入れ食い釣り堀はロマンを感じれないですねぇ。
そんな感じです
posted by gaoxing at 12:35| Comment(0) | 中国の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

シルバーウィーク釣り旅行に向けて

現地の経営者とも連絡が取れました。
21,22日と遊びに行きますね〜〜とも伝えておきました。

まってるぜぃ!!!

という頼もしい返事もいただき、万事うまくいっているように見えました。

动车票も余裕な時間を考えて予約し、
あせらなくてもOK。早起きしなくてもOKな時間帯のをゲット。

あとは釣具の手入れしとかなくちゃいけないことかな。

そして、万事うまくいっているように見えたのだが、一番難航したのがホテル選び。

当初泊まろうと思っていたのが、釣り場所へもバスで行ける距離にある
深圳新龙门客栈
http://hotel.qunar.com/city/shenzhen/dt-11816/?from=bdDetail&ex_track=bdHotel

78元/日で旅行サイト「去哪儿」での評価もまずまず。wifi完備だし、
文句なしやな。初めて中国来る人は汚いとか狭いとかなんとかあると思うけど、
そういうの全く気にならないし、ホテルに金使うなんかもったいないと思っているタイプ。

こういう田舎のホテルは必ず電話確認予約が必要。
なんぼネットに出てるからと言ってもダメ。
以前、安い部屋を予約してこの町に行った事がある。そのときは仕事の出張。
そしたら、電話で予約しなかったからキープしてないって言われて高い部屋に泊まらされた。
そういうことがよく起こるから、中国でネット予約してもアナログ予約も重ねて必要。

電話したら・・・・・フロントの男の子、態度はいいね。
だがしかし!!!!!!!!!

外国人は泊めれない〜〜〜〜

さよなら〜〜〜

日本から来られる方はホテル探すときagodaでしょう。
agodaであのあたりで一番安いのが七天连锁酒店。agodaでは7Days Inn Shenzhen Gongming bus stationとか言う長ったらしい名前になっちゃってる。一泊3344円・・・・悪くはないね。170元以下/日。

ただ、今回はローカルのホテルで安いところを攻めてみることにした。
次に電話したのがこちら。
深圳美天快捷酒店
http://hotel.qunar.com/city/shenzhen/dt-7976/?from=bdDetail&ex_track=bdHotel

あ・・・团购がある。ここは一発团购買っとくべきやろ。89元/日(1800円/日)
悪い評価は・・・狭い!!!という意見ばかり。
この値段のホテルに広さ求めてどないすんねん!!!
そう言いたい。近くに食い物屋がいっぱいある。交通が便利、安い。
OK!!!電話だ!!!!

15時頃電話。今起きましたみたいな声の脱力系中国語が聞こえてくる。
外国人泊まれる???

う〜〜〜ん・・・・。

パスポートはあるよ。どうなん?

ちょっと待って。聞いてみるわ。またこっちからかけ直すね。

OK.

で、2,3分で電話かけなおしてきた。

パスポートでOK!!泊まれるよ。

そりゃいいや。じゃ、予約したいんだけど。20-23日

は?20日から?予約すんの早すぎ!!!今日は16日やでぇ〜〜。
一日前に予約してや〜〜

え?ほんまかいな。4日後やで!!!今できひんの?

うん。一日前にもう一回電話してきてや。

wwwwww.わかった。ほなまた電話するわ〜〜



どうですかこの素晴しき中国社会。
なんか萌えてきません?
力む必要ゼロのこの環境が私は好きですわ。

というわけで、このホテルが安くて釣り場所から近くて外国人が泊まれるホテルですね。
ただ・・・中国語必須です。英語は通じません。

英語通じそうなところではこちらかな。
サンタヴァン ホテル (Santavan Hotel) 圣堤湾酒店
一泊7000円くらい。

1800円のホテルと大違いです。
ネット企業に勤めていなかったら、テントでええやろ。ただや。そんな性格の私ですので、
宿にお金をかけたくない。これは譲れませんね。
毎日のメールチェックや休日でも問題が発生した場合はすぐに動けるネット環境を保持して
旅行しなくてはいけない苦痛。

おっさんなってきたんで、ホテル泊まるほうが体力的にも良いとは思っております。

あとは、シルバーウィークなのでお客さんがいっぱいだったら嫌だなぁ。
中国は平日なのですが、ひょっとしたら日本から来られたお客さんとバッティングする可能性はあります。

がんばって鱤鱼釣ります!!!
アリゲーターガー、レッドテール、ピラルク、ピーコックバス等も釣れたら嬉しいなぁ。
腕が悪いのですが、なるべく回りに迷惑をかけずに楽しみたいですね。
posted by gaoxing at 17:13| Comment(0) | 中国の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。