2015年02月14日

五通码头

お久しぶりです。
仕事しまくってまして、体調悪くて、寒かったので釣りにしばらく出かけてません。

怪魚ハンター様方の情報をいつもチェックしてますが、
なんか5pcロッドが増えつつあるような感じですね。
海外うろうろする者としてはハッピーな傾向です。

ま、最近は忙しくてうろつく暇もないですけどね。

友人をお迎えに五通码头へ。一応港に行くので潮を見ますと、あかん満潮が20時。
微妙な潮時で釣具もって行く気にならんわ。

しかし、行ってみると

IMG_0092_副本.jpg

IMG_0093_副本.jpg

魚影それなりにあるし、変なおっさんどもがおらん。
下に下りてキャッチできそうな場所もある。

ここ・・・なかなかええんちゃう?

ちょっと潮のいいときに来てみようかな。
しかし、家からちょっと離れてる。
ま、辺鄙だからこそ人もいないか。
posted by gaoxing at 17:00| Comment(0) | 中国の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

久々にロッドを振った

最近忙しくて、ガンガンお客さんが釣れるものだからちょっと身が持たんようになってきてます。
おかげで風邪引いてせっかくの週末を寝て過ごしました。

先日久々に出動ホーネットスティンガー。

釣ったものは・・・・

IMG_0017_副本.jpg

わかります?

LANケーブル!!!

7階まで引っ張り上げるの手伝ってくれと言う友人の頼みで出動。
IMG_0007_副本.jpg
もとの3階の部屋からまずケーブルをはずして、隣の棟の7階へ上げる。
もともと外のこんなところからケーブルは直接引っ張ってきてますので。
↓↓↓
IMG_0020_副本.jpg
IMG_0006_副本.jpg

とりあえず、ホーネットスティンガーに980円のリールと着いてた4号ナイロンの糸でいけるかと思う。
で、穂先が折れるのはごめんやでと4本継の竿だけど、2本しかつけずにやってみた。

案外LANケーブルって重いですね。だいたい20mくらいかな引き上げたのは。

IMG_0016_副本.jpg

無事にルーターにぶっこめました。
IMG_0019_副本.jpg

おつかれ〜

今週こそはどこかで釣りに行きたいですね。

ふざけたネタですみません!!!!
ちなみにこの町並みはかなりローカルです。外国人で住んでる人がいるとしたら、
かなりレベル高い人ですね。

でっかいテレビカメラとか持たず、中国人らしく振舞い、中国語をしゃべれば、超ローカルでも全く問題なく入り込めますよ〜〜。取材も可能です。

日本のテレビクルーで取材しててつかまっただの警察が来たとかやってますけど、
あれ、わざとちゃう?としか思えん。
そうしたほうが視聴率とれるんでしょうね。
さすがに新疆とかではやばいと思いますけどね、海沿いの都市にて取材で捕まるのは・・・
やらせとしか思えん。

かく言う私、やばいと思った経験は、山の中の道を歩いて出たところが軍事施設内だったこと。
ここで日本語しゃべったら確実にやばいと思って、だまって出て行きましたね。
つか、何で公道が軍施設内を通過しなくちゃいけない作りなんだ?
アモイ市の梅海玲って場所です。変な方向に藪こぎしないことをお勧めします。

観光情報とかいう名の全く観光情報を載せていないサイトを個人的にやってますが、
海洋動物園とか言うのが地図であったので、取材と言う名のおもろいもん見たさで行きました。
大学内の施設で閉館してたのですが、鍵が開いてたので勝手に入って写真取り巻くってたら・・・
変なおばちゃんにわめきたてられたので逃げた。
集美学村ですね。

釣りの話だけでなく、ネタまで上げてしまった・・・。
ま、軍事施設よりもある意味怖いところたくさんありますが、ネット上では言えんことも多くて・・・。
ま、こっちの生活はまさに摩訶不思議アドベンチャーですわ。
posted by gaoxing at 10:13| Comment(0) | 中国の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

ぼうずか?

凝りもせずに、新丰水库へ出向く私。
この国唯一の釣り友小弟の父ちゃんが来てまして、
釣り接待です。

寒い。

南国のくせして寒い。

IMG_0493_副本.jpg

こんな場所で網使ってた。それもかなり大規模に。
こんなティラピアばっかのどぶ池の魚を漁の対象にする。

で、悲しいかな見てたけど、一匹も捕れてなかった。
いや・・・。ここかなり魚影濃いと思うけど、捕れない人は捕れないんですねぇ。

で、私たちは本日も吸い込み釣り。
餌は○キューさんのパクリ商品鯉将がなかったけど、なんとかなるやろと、違う餌で望んでみた。


全く釣れねぇ。

どないなってんねや?

そう思うくらい釣れない。

網のおかげか?

それとも激寒で活性が極度に落ちたか?
昼まで雨だったことも関係してるのか?

釣れた実績のない餌使ってるし、ほんましもうた〜〜って感じ。

それもお客さん来てるのに釣れないって、人格否定されたに等しいだめっぷり。

あかんわ〜〜〜

ボウズ回避で、のべ竿にその練り餌つけてやっと・・・

IMG_0494_副本.jpg

虐待やわ。

一匹も釣れないのが嫌という面子のために、釣らなくても良い魚を釣ってしまった。
それも故意に。

こういうのやめたほうがいいよね。
釣れないなりに自分のポリシー持ってやってるが、こういう行為はそのしょぼい自分のアイデンティティを崩壊させる第一歩のような気がする。

最近、個人的に色々あってちょっとウツな感じですわ。
ちょっとパァ〜ッと一人で釣りに行き自然と会話する必要がありますわ。
釣りしててもなかなか自然と会話しませんけどね。
どないしたら釣れるやろ〜〜〜しか頭の中ないですね。

来週杏林湾水库ってところに行ってみようかなと思ってます。
意外と調べてみると家から近かった。
とりあえず明日、海天路の釣具屋に行って鲤将をガッツリ買っておこうと思う。
ただ、あれでまだ鯉連れてないんですよね。ナマズとジル・ティラピアのみ。
posted by gaoxing at 21:33| Comment(0) | 中国の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。