2014年08月12日

久々の道頓堀川第3戦

最近仕事が忙しくて、夜中までやってました。
まったく釣りに行く余裕がなかったですね。

さぁいくかぁ〜と思えば雨やら台風やらでいけない。

台風11号が去って、本日朝は雨。雨後の釣果はたいてい悪いが、
最近全く行ってなかったこともあり、とりあえず出撃することにした。

先日買った竿を全く使用してなかった。
とりあえず、わざわざ買ったパックロッドとメガバスのDOG X Jr コアユを試してみたい。
IMG_0987.JPGIMG_0988.JPG

ボラ対策に買ったのだが、
現場に行くと、
ボラはいなかった・・・・。

つか、私のホームに先客がいた。
エサ釣りされている方二人。
しばらく見てたが、釣れてない。

しょうがないから橋の上からいつもとは違う場所で投げるけど
全くと言っていいほど反応がない。

もうちょっと魚跳ねてくれないかなぁと思うほど魚が跳ねない。
台風後でいつもと状況が違うのかなぁ。

一通りうろつき投げて帰る。

2014年夏。道頓堀川の戦績3戦3敗。勝率0割

8ce17c66dc2f939a3889f568b5d4d721_s.pngab32ec5e7a1f7dbad2f147d2633aeb6a_s.png
帰りに西区側を歩いてたら発見した。30円自動販売機。
今後お世話になりそうな予感大

友人にいらないからと竿をもらった。
IMG_0985.JPGIMG_0986.JPG
シマノのbass one なんかこのグリップおかしくね?

ま、そんなこんなでいつになったら道頓堀川マスターになれるのだろうか・・・・
道のりは遠く険しい!!!!
posted by gaoxing at 21:24| Comment(2) | 道頓堀川の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

2014夏 道頓堀川 第二戦

前回惨敗でしたし、次の日の社長接待で颯爽と釣り上げる社長を見て、メラメラと闘志が沸いてきまして、行きました第二戦目。

2014/7/11 金曜日 21:00ころ〜23:45

ホームグランドに着いた瞬間というか、橋の上からでもわかる沸き湧きボイル。
今日もガンガンに魚がわいています。


ボラですが・・・・・なにか?


前回釣れなかったし、以前釣れたことのあるワームで今日は挑戦。
とりあえず最初の一匹を早くしとめたかった。

しかし・・・・。目の前はボラがワシャワシャ言ってるのに全く釣れない。

しまいには、ど近眼の私でもわかるくらいでかい鯉が目の前を泳いでる。50cmはゆうに超えている。
むかつくから目の前にワーム投げたったけど、全く相手されず。

水温は見るからに高く、水流はないに等しい。

釣れない。

その後、バイブレーションに変えて投げてみる。

釣れん。

サンダースの適当推薦ミノーも投げてみるけど、
全く反応ない。

目の前は相変わらず魚がワシャワシャいってる。

むかつくが、これが現実。私の腕の悪さゆえに釣れない。

で、疲れたから座って、当たればハッピーって感じで釣ってたら、


つれた!!!!!!!!!!!!!












人間が!!!!!!!!!!!






橋の上から、声をかけられた。
何つれるんですか〜〜〜〜って。

そのままその人、Yさんと呼びましょうか。
一緒に話しながらワームをなんとなく投げ続けてた。

とうとうYさん橋の下まで降りてきて、一緒に釣り談義をしながら
のんびりロッドを振ってた。

やりますか?

私のパックロッドを釣り好きに貸すとは。
瞬間やすもんだとばれるけど、別にええわ。腕も悪けりゃ道具もそんなに良いもんじゃないのは百も承知。下手にかっこつけてもすぐばれるしね。
開き直ってます。

聞けば野池をメインに回っておられる釣り人で、ブラックバスの知識は私よりはるかにあり、無論経験も豊富。色々教えてもらいました。
ありがとうございます。

話しながらロッドを振ってたら23:45.
明日も仕事やから帰るか〜〜と言いながら、帰ってきてこんなブログ書いてる。
アホです。

というわけで、本日もボウズ。
マラウイでもはじめのほうボウズ続きだったけどね、ある程度したら釣れ出したから。
私はスタートダッシュ遅いほうやし、5,6回通えば何か見え始めるんとちゃうかな。

とりあえず、道頓堀川で釣りしてる人はほとんどおらんし、ネット上に情報出してる人もほぼおらん。そんな状況が私は好きです。
新規開拓は仕事も遊びも萌えるもんがありますねぇ。

橋の上からたまに声かけられます。
たいがいが釣り好きです。
釣り好きで気のいい人が多いので、その辺の交流も楽しみの一つです。

マラウイでも魚釣れなくても釣り見に来た人たちと仲良くなった。そう。人間が釣れることもよくあった。
子供ら元気にしてるかなぁ。フィリップにエノクとピーター。エジプト人のムハンマド。中国人の袁(?)さん。釣り場での交流は楽しかった。やっぱり日本でも釣り場で長く話せる人は気のいい人のようです。万国共通なのかな?

週末は少々忙しく、出かけるので道頓堀には行けません。
来週また時間があれば行きたいですね。

目標は中国に帰るまでに、道頓堀川で10匹釣ることですからねぇ。
ただ今0匹。達成率0%

がんばるぞ〜〜
posted by gaoxing at 00:44| Comment(2) | 道頓堀川の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

やはり私は釣りが下手だった。ま、ええけど・・

4/8昼前に帰国。

そして、晩に道頓堀川につりに行くつもりだったけど、どうも疲れているようで寝てた。

一応、九条のタックルベリーにだけは友人と一緒に行った。というか、友人の車で連れて行ってもらったが正解か・・・。

IMG_9926.JPG

ルアーを少々と、メジャーを買った。メジャー1400円くらいしたけどこんなもんなんかな?しまった中国で買っとけばよかったと後悔。
今まで使ってた100均のメジャーって工具のメジャーでして、さびてた。
で、釣りブログしてる人の多くがなんかかっこいいメジャー使ってはるやないですか。
で、そんなんにあこがれてしまったまるで小学生。
買っちゃいました。

で、台風来てるから、木、金は完全にアウトやなということで、7/9水曜日。今日しかあらへんやろ。行ってみた。

行ったら、現場は・・・・・

ワシャワシャ言ってた。なんじゃこら〜〜〜?
めっさ水面がわしゃわしゃいっとる。魚がすごいぞ〜〜
ちょっとテンション上がりつつ黄色いはしごを降りて水面近くまで行く。

IMG_9929.JPGIMG_9930.JPG
ぶれぶれの写真だけど、水面すんごいことなってる。

ま、瞬間わかったのは、ボラやな。
どういうタイミングでこんな鬼沸きするんか知らんけど、水面でワシャワシャ言ってるからといって、つれるとは限らない・・・・・。

IMG_9927.JPGIMG_9928.JPG
とりあえず、バイブレーションをもっと極めたかったので、とりゃ〜〜〜と投げまくる。
地球を釣るのは嫌なので、せっせと巻く。

全く釣れない。

で、目の前にわらわらいるボラのボイルを見てるとむかついてきた。
目の前にこんなにたくさん魚がいるのに全く釣れん。
ボラでいいからつりたい!!!!

釣りのうまい人に、どうしたらボラが釣れるか電話する。
6cmくらいのミノーをめっさゆっくり巻けと。で、針に赤いのが付いているほうが釣れる。
もしくは、針にビラビラがついてるやつ。

・・・・そんなのはない〜〜〜。とりあえずちっこいフローティングをゆっくり巻いていくことにした。

で、数回投げているときに違和感を感じる。
あれ?糸がもつれてる。

で、修正してまた投げると、またまた糸がもつれてる。

あれ?

何かおかしい。

で、さらにやっていると、あ・・・・・・・・。

違和感に気づいた。

このリールに・・・・・












糸が逆まきだった!!!!!!!!!!!!!!










何で今まで使えてたのかが不思議なくらいだ。



誰やねん!!!!このリールに糸巻いたのは!!!!!!!!!!!!!





はい。私です。








闇夜の道頓堀川のほとりで、一人自分のしょぼさにめっさ凹む。
どんだけアホやねん!!!!!!!

改めて自分の釣りレベルがしょぼいことを思い知らされました。
で、恥ずかしくもなくこんなブログで大公開。

糸を巻けば糸が出て行くのを見たときの悲しみ。
自分の残念さにしばし川べりで呆然となる。

しばらく落ち込んだ後、撤収。

目の前の川では、ザッパンザッパンとボラが跳ねてる。それも岸から50cmも離れていないところで、音的にも30cm以上あるやつ。もっとでかいかもしれない。
まるで私をあざ笑うかのように跳ねまくる。

ほんまむかつく。自分にむかつくねぇ。
絶対この川攻略する!!!!
私の闘志に火がつきましたわ。

日本帰国で仕事せなあかん?
そんなのどうでもええ。
この川で釣れたら、なんでもええわ〜〜〜とやけくそ気味に一人吼えていた。

台風後にまた道頓堀川行きます!!!!!!!!!
絶対負けへんでぇ〜〜〜
posted by gaoxing at 23:10| Comment(0) | 道頓堀川の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。