2014年09月14日

タチウオ狙い

タイトルでわかるように、釣れませんでした。
めっさ粘ったんですけどね。
だめでした。

12日晩に道頓堀川に出撃しようと思ったんですけどね。
急遽仕事でいけませんでした。

13日
武庫川一文字に行こうということになりまして、
JR尼崎に14時集合。
しかし、武庫川一文字は人いっぱいらしく、
兵庫突堤に行くかと。
行ったら、そこも人いっぱいで、スペースなし。
IMG_0039.JPG

じゃ、ポートアイランドの北公園にいくかぁ〜〜と。
IMG_0041.JPG
スペースありまくり。あれ?ここ釣れんのかな?
そう思えるくらい人がいない。
とりあえず釣り開始。
昨日のメンバーは6人。
主催者はW社長。いつものように息子を連れてやってきた。

腕に物凄い差があるのですが、いつも勝負してます。
とりあえずW社長より先に釣る!!!!
いつもの目標です。
過去の戦績は、
・鳴尾浜チヌ釣り大会第一戦ぼろ負け
・鳴尾浜チヌ釣り大会第二戦引き分け
そして今回。ポートアイランドタチウオ大会!!!

15時過ぎで太刀魚まだ早いんちゃう?
ということで、やり始めたのが・・・・

IMG_0046.JPG
ジギングさびき!!!

さびきの仕掛けの先っちょにかごつけて海老入れるんじゃなくて、
メタルジグつけてぶっ飛ばすというもの。

ちょっとおもろそうだからやってみた。

IMG_0042.JPG
めでたく6人中一番最初に小あじを釣り上げました!!!

お〜〜い!!W社長。釣れたでぇ〜〜〜。はははっは!!!!!

と、あおった瞬間。W社長にスイッチ入れたようでして・・・・

直後にW社長も釣り上げる。
IMG_0043.JPG
と〜さんのほうがおっきいでぇ〜〜と。W社長息子一生懸命魚を計測中。15.5cm

その後、W社長は小あじをぼちぼち追加していく。
私はその後さっぱり・・・・

IMG_0044.JPG
昨日一番良い型のアジ22cm。W社長ゲット。

さらに、釣りを最後にしたのははるか昔というわざわざ京都からお越しの
Iさんにもかかり始める。

IMG_0049.JPG
イワシですね。

ジギングさびき勝負の敗因。
私は出来合いの仕掛けをそのまんま流用。ナンも考えずにしゃくってた。
W社長は、他の釣り客を観察し、釣れているのがもっと針や仕掛けが小さいものと言うことを見抜き、
もっとサイズの小さいさびきの仕掛けとメタルジグに交換して釣れる。

ここですね。観察力ですわ。釣れている人観察等してなかったのが私の敗因ですね。

しかし、さびきでレンガ買わずにできるってお手軽さが気に入りました。
またやりたいですわ。

タチウオを粘り強く狙ってたMさんが、バイトがあった!!!と言う。
その瞬間から、仕掛けを換えました。

今回は、タチウオ始めてにもかかわらず、ルアーです。

前日晩にグーグル先生から教えてもらったワインド釣法。
これを試してみます。

W社長が準備してくれたジグ、マナティ等を適当に自分の感覚で使用。

・・・・・・・。

釣れませんでした。

しかし、W社長は70cmほどのタチウオをワインド釣法で釣り上げてました。
同じワインド釣法初めてなのに、彼には釣れて私には釣れない。
やっぱりまだまだですねぇ。
おもろかったからええけど。

エサ釣りMさんにもタチウオ70cmがくる。

ほんまに釣りたかったので、人の魚計測しているのを見る気にもなれませんでしたわ。

IMG_0051.JPG
終わってから撮影。

今回、潮もイマイチだったです。
干潮15時半ころ。満潮21時過ぎ

潮のいいときにいきたいですねぇ。

めっさ悔しかったので家に帰ってタチウオ釣りを勉強。



この動画見て思った。

あ・・・・。釣り方間違ってた・・・・・。

次回こそは〜〜〜〜いつになるかわからんけど。

とりあえず、Abu Garcia ホーネットスティンガー HSS-664L MGS のデビュー戦は終了。
釣果はアジ15cm。余裕でぶっこ抜けました。

次は時間空き次第道頓堀川出動です。
posted by gaoxing at 07:18| Comment(3) | 関西の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

また折れた

え〜。先日買ったパックロッドですが、折れました。

9/7日曜日 鳴尾浜にまたまた釣りに行きました。
メンバーが微妙に違うんですが、とりあえずチヌやシーバス狙いで。
満潮が18:12
18時集合で釣りです。

まずは、根魚ボンボンとワームでサンタマリアがゲット

IMG_0020.JPG

とりあえずチヌ釣っとくかと、またダイワのチヌ魂にガルプのインチワッキーで攻める。
段々とコツがわかってきました。
そう苦しまずにゲット。私も15cmと小ぶりです。

その後、友人の息子に来たのが
IMG_0022.JPG
41cm ボラ

さらに、青イソメで釣ってた海ボウズくんが・・・・

IMG_0028.JPG

50cmのチヌ釣り上げた!!!!

IMG_0025.JPG

現場は盛り上がりを見せるが・・・その後一匹も釣れず。

その後遅れて来たサンダース。
しかし、すでに当たりが止まった。

チヌがつれてから私はシーバス狙いで最近買ったシュガペンを投げてた。
で、友人の子と釣れなくなったなぁと話してて、竿をサンダースに貸した。

サンダース。根掛かりさせまくりで、チヌボンボン、チヌ魂と私のルアーをがんがん鳴尾浜に献上していく。
で、最後に・・・・

根がかった〜〜〜と引っ張ってた。

私は近くで友人の息子の竿でチヌ狙いつつしゃべってた。

で、サンダースのほうから・・・

ぶちん〜〜〜と糸を切る音と同時に・・・・・

バキッ!!!!

とか言う音が。

あれ?竿折った?

うん。折れた。

しょうがないな・・・・。
ロッドの先も海の藻屑となって消えていったらしいです。
どうしようもないわ。
物は壊れる。

終了〜〜〜。

以前香港で飛行機乗り過ごしたときよりも、
あの竿折れたほうがショックだった。

しょうがないや。
サンダースが壊したのやったら文句ないわ。
そういう友人なので。

というわけで、竿を新たに買うか・・・・。
今狙いは、
アブガルシア(Abu Garcia)
ホーネット スティンガー HSS−664L MGS
約15000円

腕の悪い私には高すぎる竿のような気がするな・・・。
迷うね〜〜〜

さきのパックロッドは基本的に使いやすかったけど、
いらっときたのは、ガイドですね。
あともうちょっと硬いのがいいけど、パックロッドじゃ無理かなぁ。
posted by gaoxing at 21:55| Comment(0) | 関西の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

免許の更新と古川

今月中国に帰るので、11月の誕生日の前後2ヶ月の間に免許更新は無理。
というわけで、早期更新に行ってまいりました。
門真市の運転免許試験場です。

ふと何を思ったか、地図を見ると、運転免許試験場の横に川が流れている。
古川と言う川らしい。だから古川橋という駅なのか?

googleマップの衛星マップで見てみると、
これ・・・。釣れるんちゃう?

門真に行きがてら、パックロッド持っていくかぁ〜。
こんなときに使わずにいつ使う!!!
愛用吉田かばんにぴったり入るパックロッド。だれもこのビジネスバッグの中に釣竿入っているとは思うまい。

講習1時間で終わると思ってたら、違反者らしく2時間。
終わったのが17時ころ。

古川にて釣り。

いつもながら釣れない。

つか、鯉多すぎんぞ。

外来種問題でバスがどうたら言われているが、どう見ても鯉のほうが多いやろ。
それも絶対にはりにひっかかって欲しくないデブばっか。
私のパックロッドは折れるに違いない。

むかつくぐらい鯉がおる。
つか、昼間に始めて竿使ったけど、軟すぎるな。
もっと硬い竿が欲しい。
また、さきっちょから二番目と三番目のガイドがちょっとうっとおしい。
すぐにくるくる回る。糸がおかしなるっちゅうの。
何回か投げるたびにガイドを修正しなくちゃいけないのがめんどくさい。

おなじみゲーリーワームを投げまくるも、
バスの影の形も見えません。
見えるのはデブ鯉ばっか。
ほんまにうじゃうじゃおります。

一匹だけなまずらしき姿が見えました。ワームを必死で投げるも相手にされず。
残念!!!!

結局ボウズで終了。

思うんだが、日本の河川のほとんどが鯉に埋め尽くされてるんじゃないのか?
道頓堀川もうじゃうじゃおるし、豊中の川に以前見に行ったときもうじゃうじゃおった。
この古川もアホほどおる。
天敵いないもんねぇ。
誰も食わんし。みんなキャッチアンドリリースやろ。

鯉釣りに変えるか・・・・・???

と言うわけでボウズ!!!!!!!!!

ふと思った、登山好きなんですよ。ちょっと沢系もやりますし、ラッセル大好きです。
そんな私が思った。

ピークハンターって言葉知ってますか?
山の頂上をたくさん制覇することに快感を覚える人たち。

それにこじつけて、リバーハンターってどうです?
とりあえず行った川で釣る。釣れなくてもいい。
まさに私!!!!

やっぱ・・・次回上海行ったときは長江で釣ろう。
支流では釣りしてるんですけどね。

ブログ名変えるかな。
リバーハンターgaoxing
って。

コンデジが腐っててシャッターをうまく切れなくなってきました。
写真はありません。
posted by gaoxing at 22:06| Comment(2) | 関西の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。