2016年10月03日

国庆节にレディフィッシュ釣り ボウズ3連発目

国庆节です。
中国は10/1-7までが休み。

10/2 晩に釣りに行きました。

36FC77E9-D89B-498A-941A-ED3327AFF187.PNG

こりゃぁきついなぁという感じの状況の中、
ルアーを始めてやると言うイエローくんと一緒に行くことになりました。
国庆节で暇だからついてきてくれたという感じですわ。

行く前から何度も言う。
まさに、重要的事情说三遍である。
今日は釣りに行くと思ったらあかんでぇ。
筼筜湖でしゃべるだけやで。釣れるとか思ったら大間違いや。
期待は絶対すんなよ〜〜〜

で、案の定ボウズ。

イエローくんは中華ボロ竿スピニングロッド。
私はワールドシャウラ1753R-5.
当然客人に使いやすいロッドを貸すのが筋でしょう。

イエローくんは器用なのでの見込みも速い。
初めてなのに一回しか地球釣らなかった。やるなぁ〜〜〜

私は、ワールドシャウラにビッグシューター。
すでに右腕が壊れているので、のんびり投げる。
つか・・・MAX投げても15mくらいしか飛ばない・・・・。
ラインぶっといの巻いているからなぁ〜〜〜

こりゃ釣れんわ。
何時もヒットするのは30m-40m地点だもん。
ほんましゃべりに来た感じで投げてたら案の定ボウズだった。

しょうがないねぇ。他の人と釣りに行くと接待モードになるから自分の釣りとかできんわ。
ま、期待してなかったけどね。ただ、イエローくんにヒットがあったらなぁと思ってたけど
残念ながらなかった。
一度なんか食った〜〜〜と言ってたけど、地球釣りかかったんじゃないかなと思っている。

なんかええところに連れて行ってあげたいなぁ。
せっかくルアーやるのついてきてくれてるから。
と思ってたら・・・・

翔安にタイリクスズキ釣り場ができたらしい。
で、老温たちが行ってきた。微信群に写真載せてくれていた。
まぁ老温とは仲良しだから・・・勝手に使わせてもらおう〜〜〜

C8901CCB-B28E-4EB6-9815-1DBAE9ABABA3.JPGFB7DE4A3-C53C-4560-97F6-6C8D44D48F31.JPG
最近できたみたい。

結果は・・・・
F4FD18C6-7561-44B7-997B-E0889C863D5B.JPG
さすが老温。どこ行ってもきっちり結果を出してきよる。
で、ここにゆうまづめに行けばいいんやないかなと思った。
5時間50元の釣り場らしい。
イエローくんと私で100元。
釣れるんじゃないかな。
まだ有名じゃないからプレッシャーもそんなかかってないやろう。
行なら・・・・いまでしょ!!!

753路で海洋学院翔安校区站
帰りの最終は21:30らしい。

偵察に行くかぁ〜〜〜
調査だぁ〜〜〜
posted by gaoxing at 23:16| Comment(0) | アモイの釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

目指せワイルドスカイゲイザーぶっこ抜きボウズ

日本人と交流するのがあまり多くない私です。
完全に受け身なんですよ。
呼ばれないと行かない。
寄って来てくださる方とは仲良くしますが、
自分からはほぼ歩み寄りません〜〜〜
精神がガキなんですよ。

ま、そんなアモイにおいて私と交流を持ちたいと言ってくださる日本人は完全にキラキラカードものの貴重な人です。
そういう方は私もVIP待遇させていただきます。

前置きはそこまでにして、釣りに一緒に行きましょう〜〜と誘われた。
自分の子供に釣りを体験させたいという理由。

こんな燃える依頼はそうないでしょう。
任せてください!!!

ただ、いつものターゲットであるレディフィッシュは釣れるかどうかもわからんし、
かなりの忍耐と、かなりの腕力と体力が必要。
よっぽど時合の時以外はかなり過酷な釣りである。

これに4歳の子を連れて行くには忍びない。
というか、たぶん二度と釣りに行かないというのは予想できる。

じゃ・・・・何すっか?

結果、餌釣りしてきました!!!
お・・・・お前!!!
餌釣りするとは!!!
この浮気もん!!!!
そう思っていただいてもいいです。
勝てば官軍。釣れたらなんでもええねん!!!!
そういう時もあります。

つか、餌釣り嫌いじゃないし・・・・。

でも・・・単に餌釣りするだけじゃ結果は雑魚大量というのが見えている。
何かパンチが欲しいわな。

ふと釣り友小郑を思い出した。
あいつそういえば、杏林湾水库にてスプーンでティラピアバカ釣れって以前言ってたな。
まづめに行くと入れ食いとか。あとたまに鲈鱼と翘嘴も小さいけど食ってくるとか・・・・

・・・・・・・・・。

そう!!!

翘嘴や!!!!
日本語名スカイゲイザー
日本人アングラーが勝手に名付けた中国三大怪魚の一つ
ちなみに中国では三大とか絶対言わないです。
言う時は・・・十大●●ですわ。

ちっちゃくてもいい。
ワイルドスカイゲイザー釣ってみたい!!!

というわけで、餌釣りとスカイゲイザー釣りをすることに決定。
場所は杏林湾水库
しかし、この池というかダムというか湖はでかい。
集美万达のあたりで釣りすると、金を徴収しに来るらしい。15元。

で、行ったのがこちら
Cut2016_1002_1246_48.jpg
うちの家から快速バス一本で行けます。45分くらいかかるけどね・・・。

久々の新規釣り場開拓に萌えてくる

16時開始だけど、ちょっとだけ早めについて準備をする。
ちなみにこのあたりへんぴなところだと思ったら大間違いである。
めっさ開発の手が入っている。
648ADEDA-C364-405B-A115-56F4EBFDEEFC(1).JPG
これほんまにiphone5で撮った写真です。
95E95DD0-63E1-4C15-850F-E0E9E851399C.JPG
园博园への橋の近くに陣取る。
雨の後なので濁っている。こりゃあかんかなぁ。
ベイトがわらわらおったので、この辺に。あと座りやすかった。
6E0E83A3-26E3-4491-8EC4-A0ACB33A7070.JPG
CB69ED58-43AF-46FB-BEA8-D6E2427A68DB.JPG
感じのいい場所だ。釣れない私の感覚だからあまり信頼はできんけどね。

持ってきたエサは
75E1D41B-6C35-4B41-A997-85A4C1A07163(1).JPG9B7AAD68-3A59-420D-9AC5-7D6DE5AAD0DB(1).JPG
家でこねてきたティラピア用練り餌をせっせとばらまいておく。
日本から持ってきたがまかつのフナ用針をつけて釣り始めるけど、
釣れない。餌ばっかり取れる。

これはあかんわぁ〜〜

で、金袖のめっさ小さい針に変える。
とりあえず釣らんとアカン。
二匹ほど釣れるがキャッチに失敗して写真撮る前に逃げられた・・・。

そうこうしていると友人たちがやってきた。
簡単に釣れるから問題ない。
45E2029F-A390-4E70-9B1C-905A4C641AF2(1).JPG0B1BDC95-8BA9-4CAF-B985-462076DF8A89(1).JPG
たぶん・・・白条鱼。
こいつが入れ食いだけど、餌の練り具合とタイミングを図る必要あり。
そのコツがわからないと釣れない。

のべ竿を渡して、私はスピニングリールに小型スプーンをつけてランガンし始めた。
ノーバイト!!!

ティラピアでさえ釣れんぞ!!!
小郑釣れんぞ〜〜〜〜

で、五目スピンやらジグやらシンペンなど投げまくるも
一個も反応ない。

とりあえず餌釣りで釣ったけど、あれが目的じゃないもん。
スカイゲイザーが欲しいんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日が暮れてきた。
友達は4歳。友達の子供も私の友達。だから友達の子供というのは嫌だな・・・。
やんやん。と呼ぼうwwww
わかる人にはわかる。

とりあえず飽きて来てたやんやんと一緒に餌釣りをまたやり始める。
食わせてから、やんやんに竿を渡す。
子連れアングラーがよくやるあれだ。
で、釣れた〜〜〜と。
4歳のやんやんに5.4mのティラピア用竿はかなり重かったようだ。
2.4mくらいの軽さ重視の竿でも今度用意しておくか〜〜

ただ、魚が引く感触は未知との遭遇だったようで、
まんまと私の罠にはまり・・・・やんやんは釣りって面白いと思ってくれたようです。
釣りバカにはならない方がいいんだがなぁ・・・私が言ってもしょうがないか。

日が暮れて帰る。
竿を収めて片づけていたら、
何度か水面にがぼぉ〜〜っという音がする。
気のせいかなと思ってたら、友人たちも聞こえていて、何の魚かな???と言い合っている。

あれ・・・・ナマズの音?
ちょっとトップウォーター投げてみたくなったが
すでに帰る準備しているし、今回はやんやん釣り接待なんで帰ることにしたが、

なんかおるんちゃうか?
晩にここで釣りをしたくなった。
バスの最終が23時くらいだから余裕でいける。
おもろそうな場所を見つけてしまった。
F7E7B5EB-FAB5-44A8-90AA-DA906503F863.JPG

この辺ゴーストタウンのような場所なので、食いもんやがあまりない。
5F83E41F-C5EB-48A1-8C13-C1F8EF80BDAF(1).JPG776FA06B-8EEA-44BB-9A26-EC86506E789F(1).JPG
イマイチな炸酱面を食って帰った。

釣れてるやん。坊主ちゃうやん。
そう言われそうだが・・・外道は外道でもレアな魚が外道でかからないかぎりノーカウントということで。

最近魚の撮り方がひどいな。
釣って速攻写真撮って逃がそうと焦るので
魚が暴れる
で、向き逆やん〜〜〜。でも暴れるし・・・
しゃあない。これで写真撮るか!!!

めっさ適当です〜〜〜

中国語名:白条鱼
学名:Hemiculter leucisculus
英語名:Sharpbelly
日本語名:わかりません〜〜。

釣ったのはたぶんこれだと思う。

よくよく考えてみると、
まだ中国三大怪魚一匹も釣ってない・・・・。
さらに日本人があまり知らないゲームフィッシュ军鱼は
是非とも仕留めたい。

今後はワイルドの鱤鱼、翘嘴、鳜鱼、军鱼、K鱼等を狙っていきたいなぁ。
ま・・・アモイで最もホットな怪魚は確実にレディフィッシュこと海鲢でしょうがね。

不怕空军!!!!!
posted by gaoxing at 14:29| Comment(0) | アモイの釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

さすがレディフィッシュ釣りです。 ボウズ1

土曜日に釣りに行く。
たぶん、19時くらいから行き、24時くらいに終わったような気がする。

結果はワンバイトもなかった!!!

そう。約5時間キャストしまくりワンバイトもなかったのである。
このしんどさ・・・・わかる人にはわかるだろう。

それもボツボツと目の前でボイルがある中です。

ルアーロスト1のみ。
ライントラブるちょっとしたのが一回だけで特に問題発生してない。

バイトがないのはおかしいやろうという環境の中ノーバイト。
ボウズよりもそれのほうが凹むわ。
ノーバイトでっせ。

右腕が疲労で壊れかけている。
前回釣れたと思って、今回ももらったと思ってやってみたがあかんかった。

何したらええねん〜〜〜
と、わけわからんくなるね。

さすがレディフィッシュ。おっさん心をもてあそんでくれるわ。
ショックなのが、同じ時間にまた出た老温。
タイリクスズキ3匹釣ってたwwww
それも50cmオーバー。

何で釣れへんねん〜〜〜と思う時にたいがい老温がすぐそばで爆釣していることが多い。
これはたまたまなのか???

ただ、彼は完全にタイリクスズキ狙いのバイブレーションで攻めていた。
4-5個ロストしたとか。

もうアモイも秋になりつつある。
レディフィッシュの季節は終わろうとしているのかな。
タイリクスズキの季節にシフトチェンジしつつあるようです。

次回タイリクスズキ狙いで行くかレディフィッシュ狙いで行くか・・・・
悩むところであるが、たぶんボウズだろう。
来月帰国したら即道頓堀出撃しようと思います。
筼筜湖よりも道頓堀のほうが楽に釣れると思う。

たまには楽して釣りたいよ。
いつも右腕が筋肉痛になるほどキャストを繰り返すのはそろそろ終わりにしたい。
posted by gaoxing at 22:34| Comment(0) | アモイの釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。